人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葛飾菖蒲祭り

 貴重な梅雨の晴れ間に、今年の菖蒲を見に行って来ました。

葛飾菖蒲祭り_f0148563_20303741.jpg 場所は葛飾区金町にある都立水元公園、少し行けば埼玉県三郷市です。
 水と緑が調和した心安らぐ景観が広がり、小合溜(歴史は徳川吉宗の時代まで遡るとのこと)には釣り糸を垂れる人々もたくさんいました。東京23区内でもこんなに豊かな自然を満喫できる場所があったのかと、ちょっと感動しました。

葛飾菖蒲祭り_f0148563_20315527.jpg

 紫陽花もとても綺麗に咲いていました。











葛飾菖蒲祭り_f0148563_20373948.jpg ここ2、3年訪れている堀切菖蒲園のように花田の近くまで足を入れられないため、アップのいい写真は撮れませんでしたが、水元公園の最大の魅力は、何と言っても水辺とのコラボレーションです。
 

葛飾菖蒲祭り_f0148563_20391793.jpg 本日は絶好の日和で、平日日中でしたが多くの来園者で賑わっていました。介護の方に車椅子を押してもらって散策を楽しむ方もおられました。食べ物やお土産の屋台も出ていました。




葛飾菖蒲祭り_f0148563_20462028.jpg
葛飾菖蒲祭り_f0148563_20463345.jpg


葛飾菖蒲祭り_f0148563_20534370.jpg 睡蓮も綺麗でしたが、ほとんどがしぼんでいました。次回は早起きして来なければ、と思いました。









葛飾菖蒲祭り_f0148563_20572066.jpg


 帰りには近くにある「松浦の鐘」を見学、都内唯一の区有梵鐘だそうです。







 その足で近くの「業平山南蔵院」に行き、大岡政談で有名な「しばられ地蔵」をお参りして、帰途につきました。
葛飾菖蒲祭り_f0148563_2114110.jpg


 この界隈には、他にも興味をそそられる旧跡や資料館などがたくさんあります。公園内には「かわせみの里」などもあります。またぜひ訪れたいと思いました。
by nene_rui-morana | 2008-06-16 20:47 | 季節の風物詩 | Comments(0)

趣味の史跡巡り、美術展鑑賞などで得た感激・思い出を形にして残すために、本ブログを立ち上げました。心に残る過去の旅行記や美術展見学記なども、逐次アップしていきたいと思います。

by nene_rui-morana