人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹内誠先生 ご逝去

 本日の朝刊に、日本近世史学者・竹内誠先生の訃報が掲載されていました。享年86歳。

 東京学芸大学で教鞭をとられ、門下からは大石学先生ほか多くの研究者を輩出しました。
 江戸東京博物館の初代館長・児玉幸多先生が退官された後に二代目館長に就任、徳川林政史研究所所長もつとめられました。
 地元の公立図書館には半世紀以上前に執筆された著作をはじめ、竹内先生の著書・編集書が多数配架されています。
 大河ドラマ「元禄繚乱」ほかの時代考証も手掛けられました。
 テレビ番組にも数多く出演され、最もお茶の間に親しまれている歴史学者のおひとりでした。

 一度だけお目にかかり、講演を拝聴する機会がありました。
 少し前に入院されたとのことでしたが、全く感じさせず、2時間以上を立ったままで熱く語られました。
 再び講演会に参加することを、またテレビでお目にかかることを、心待ちにしていましたが、叶わぬ夢となりました。

 新型コロナで苦しい日々が続く中、歴史好きの自分にとっては、3月の山本博文先生に続き、かけがえのない先生との永別となり、寂しさで胸がはりさけそうです。

 先生が旅立たれた9月6日は、自分にとっては忘れられない日です。今後は毎年、この日がめぐってくる度に、先生を回顧することになるでしょう。

 いただいたサインは終生、宝物として大切にしていきます。
 これからも先生の著作を読みながら、歴史に向き合っていきたいと思います。

 つつしんで、ご冥福をお祈りします。
 

by nene_rui-morana | 2020-09-15 20:30 | 歴史 | Comments(0)

趣味の史跡巡り、美術展鑑賞などで得た感激・思い出を形にして残すために、本ブログを立ち上げました。心に残る過去の旅行記や美術展見学記なども、逐次アップしていきたいと思います。

by nene_rui-morana