人気ブログランキング | 話題のタグを見る

令和元年5月2日

 昨夜は帰宅した後、本日の準備をしたり探し物をしたりで想定外の時間をとられ、寝たのは午後2時を過ぎていた。

そのため、令和最初の憲法記念日は少し寝坊、ゆっくりめの軽い朝食をとった後に家を出た。理想的な五月晴れで清々しい。


 本日の目的地は東京都写真美術館、午後2時開始のフロアーレクチャーを聴いた後、近くの店で昼食をとって館に戻り、4階の図書室で約1時間ほど調べものをした。その後は再び展示室に入り、≪写真の起源 英国≫を鑑賞、今年の展覧会も大変素晴らしかった。

 本日の展覧会で、連休前に組んだ予定のうち最低限これだけはというノルマは果たした。


 午後7時過ぎに館を出る。父が元気で自分の心身も今よりは良好だった頃、恵比寿駅近くにほぼ毎週習い事に通っていた。ガーデンプレース界隈にも思い出がある。悲しい経験もしたが通い続けた。しかし体調を崩して学生時代から続けていた数少ないこの趣味は断念を余儀なくされた。

 当時のことを懐かしく思い出しながら駅方面へと戻る。駅ビルの中に自宅近くは閉店してしまったチェーン店のベーカリーがあり、久々にお気に入りのパンを買った。

 夕食は、習い事の帰りに時々利用した五反田駅併設の店でとろうと思ったが、工事でなくなっていて、目に入った別の店でとった。


by nene_rui-morana | 2019-05-03 23:58 | 平成から令和へ | Comments(0)

趣味の史跡巡り、美術展鑑賞などで得た感激・思い出を形にして残すために、本ブログを立ち上げました。心に残る過去の旅行記や美術展見学記なども、逐次アップしていきたいと思います。

by nene_rui-morana