人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父の新盆

 東京は本日が盆の入り、我が家にとっては父の新盆となります。
 自分は本日は仕事でしたので、ある程度の準備は昨日にすませ、そうめんなどの御供えは母に任せました。職場は1時間早退させてもらって帰宅、妹が子どもたちを連れて到着したのを待って、迎え火をしました。
 その後は家の中に入り、妹一家と夕食を囲みました。
 初盆だからもう少ししんみりしたものになると思っていましたが、三人の子どもが笑ったり泣いたりと、とても賑やかでした。
 しかし、目の中に入れても痛くないほど可愛がっていた孫に迎えてもらい、父はとても喜んだと思いますので、これはこれで良かったのかもと感じています。共に帰ってきた祖父母も叔母も、子どもたちの姿に目を細めたでしょう。
 盆の間は、仕事以外は可能な限り家で祖父母・父・叔母と共に過ごすつもりです。
by nene_rui-morana | 2014-07-13 20:41 | Comments(0)

趣味の史跡巡り、美術展鑑賞などで得た感激・思い出を形にして残すために、本ブログを立ち上げました。心に残る過去の旅行記や美術展見学記なども、逐次アップしていきたいと思います。

by nene_rui-morana