人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸のデザイン・千社札 其角堂コレクション

[会期] 2009年1月3日~2月28日
[会場] 浮世絵美術館(アーバンドッグららぽーと豊洲内)

 梅まつりで訪れた湯島天神の宝物殿内売店で「千社札」の本を見かけ、このアイテムに俄然興味がわく。地元の公立図書館で借りた書籍でさらに気持ちが高まり、先日の藩札と同様に博物館等の情報をネット検索したところ、ちょうど開催中の展覧会があり大感激、早速日程調整をした。デザイン・摺り・保存状態のすべてが優れた【其角堂コレクション】が公開されているとのことで、今の自分にとっては理想的な企画、終了間際で前期が見られなかったのは残念だったが、開催される機会の少ない千社札の展覧会に出向く日を心待ちにしていた。
 そんな私を突如襲ったのはギックリ腰、同日に予定していた「妙心寺展・後期」と共に、夢ははかなく散った。
 今回の調査で、簡単に行かれる場所にかつて千社札の博物館があったが数年前に閉館したこと、平成17年10月10日から18年3月末まで期間限定で開催された『三井越後屋ステーション』に其角堂コレクションも出展していたことを知った。関心を持ったのが最近だから仕方がないとはいえ、行かなかったことはやはり悔やまれる。
 いつの日か、江戸東京博物館や他の公立博物館で再び【其角堂コレクション】の展示が実現することを熱望してやまない。
 
by nene_rui-morana | 2009-03-07 12:05 | 幻の展覧会 | Comments(0)

趣味の史跡巡り、美術展鑑賞などで得た感激・思い出を形にして残すために、本ブログを立ち上げました。心に残る過去の旅行記や美術展見学記なども、逐次アップしていきたいと思います。

by nene_rui-morana