人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大橋巨泉さんご逝去

 昭和を代表する名司会者・大橋巨泉氏が亡くなられました。享年82歳。


 小学生時代、土曜の夕食後は「クイズ・ダービー」と「8時だよ、全員集合!」を見るのが定番でした。少し後に放映された「世界まるごとHowMuch」もよく見ていました。それ以外も多くの番組で楽しませていただきました。

 ニュース特集などで往年の映像を見ると、時代を代表する大スターだったと、あらためて感じます。

 現在に比べればはるかに質素だったけれど、未来に希望が持てた昭和時代の自分、亡き父との思い出にもつながる一家団欒の日々が、懐かしくよみがえります。

 敗戦から立ち直り高度成長期を迎えてから、自分の幼少期までの昭和は、公害をはじめ多くの問題・矛盾が発生しましたが、国全体が上昇気流に乗っていた良い時代だったと感じます。真面目に取り組めば努力が報われ、前途に希望がありました。庶民は目標達成に向けて、自身の責務のこなしがいがありました。

 そんな時代を代表する方、父と世代が近く父と同時代を生きた方がまた一人、旅立たれました。巨泉氏に先立ち、伊藤ユミさん、永六輔さんの訃報も伝えられました。

 

 つつしんで、ご冥福をお祈りします。


by nene_rui-morana | 2016-07-22 16:27 | Comments(0)

趣味の史跡巡り、美術展鑑賞などで得た感激・思い出を形にして残すために、本ブログを立ち上げました。心に残る過去の旅行記や美術展見学記なども、逐次アップしていきたいと思います。

by nene_rui-morana